ゲスト:竹内亜沙美さん/特定非営利活動法人 障がい者みらい創造センター(みらせん)理事長/

2020.8.27配信開始

障がい者が自立して生きられるように。
名古屋市内に障がい児童の就労支援教室を持つ竹内亜沙美理事長がゲストにいらっしゃいました。

竹内さんがゲスト出演することが決まった時、ホタコンがお酒を飲みながらざっくばらんに話しましょう。と伝えると、なんと、ビール持参しますね!との回答がきました。もうこの時点で、絶対楽しいトークになる予感でいっぱいです。

この回から、IZAKAYAHOTACON~shuffle on the radio~は、名古屋矢場町のスタジオ、ミンナミチヅレMmラジオを卒業して、名古屋市大曽根のStudio mole hillでの収録となりました。BCMC(放送局)からの放送になりました。

障害児学級で教員をしていた竹内さんは、障がい者の子どもたちの就職率が低いことや、将来の夢をいえないことに驚き、そのことが、障がい者の就労施設の立ち上げのきっかけになりました。

子どもが大好きで、何とかしようって本気で熱い、そんな竹内さんの想いに一緒にやろうと仲間が集まって。
実際に企業から仕事をもらって、子どもたちに職業体験をさせたり、
インターンシップで企業研修に行ったり、一人ひとりの個性に合わせて、そして、本人の意思を尊重しながら進路を決めていきます。

笑顔で楽しそうにお話する竹内さん。ちょっとほろ酔いでしたが、活き活きとしていて、子どもたちも、スタッフも大好き!
きっと、そんな竹内さんを好きな子どもたちやスタッフに囲まれてるんだろうな~って聞いていてこちらまでハッピーになれちゃいます。

みらせん公式ホームページ