居酒屋ホタコンとは

愛知県名古屋市から発信するトーク番組。YouTube、Podcast、Spotifyなどで配信しています。パーソナリティは、大将ホタコン(本職:土建屋社長)、バイトリーダー野田くん(本職:老舗機械工具商社社長)の2人。30分の収録で、大将ホタコンがお酒(日本酒だと4号瓶1本)を飲みながら会話します。毎回ゲストを迎えますが、様々な業種や団体の方とざっくばらんにトークします。

毎週木曜日 20時からの定期配信。

ゲストは、

お笑い芸人や、ミュージシャンなどのテレビでも活躍するタレントさんから、大学教授や政治家、医者などの先生、会社の社長や団体の理事長などの経営者、スポーツ選手、学生、飲食店オーナーなどなど、本当にバラエティーに富んだ人たちがゲストとして参加しています。
様々な立場で仕事や活動をしている人たちの日常を聞いたり、その生き方になった経緯を聞いたり、これからの展開について話したりと、リスナーのみなさんにとっても面と向かっては中々聞けないような気になること、普段接点のない人にも等身大で話を聞けるように、酔っ払いの大将が何も考えずに疑問を投げかけます。人は皆、自分が関わる世界ではプロフェッショナルだったり、その世界で大切なものに向かって邁進していますが、自分が関わらない世界では素人で何も知らないことも多くあります。そんな人同士が本音で話し合ったり、会話を聞くことで、アイデアや交流が生まれるんだと思います。だから、パーソナリティのぼくたちをプラットフォームにして、ゲストやリスナーが意見を聞いて疑問を持って、会話を聞いて、新しい道を切り開いてくれたら素敵だなぁと考えています。
そうなんです、別々だった人生の道をシャッフルすることで未知の世界を構築するのがこの番組タイトルにある Shuffle on the radio の意図です。

ゲスト出演を希望する方も随時募集しています。
お気軽にお問合せくださいネ!

居酒屋ホタコンを始めたキッカケ

『ラジオ番組やりませんか?』
野田くんが提案した時、ホタコンは単純に面白そうだからやりたいなぁと思いました。二人とも、ラジオ番組にゲスト出演した経験もあったし、野田くんのイベントにホタコンがゲスト出演して二人のトークショーみたいなことをした経験もありました。

野田くんは、老舗の機械工具商社の若き社長。その肩書きに甘んずることなく、様々な事業を立ち上げて常に精力的に新しいイベントを企画したり、組織のブランディングを繰り返す鬼才です。そして、ホタコンは、その野田くんの才能を感じていて、彼が企画するイベントに積極的に参加していました。
ホタコンは、不器用ながら良くも悪くも目立ちやすい、それでいて、本人は常に生き方に迷いながらも関わる人たちが何かを期待してしまう存在でした。
この2人は会話の相性がよくて、それぞれの個性が全く違うタイプなのに不思議なくらい会話がかみ合ってしまう関係でした。そこに、誰かが介在すると更に面白い化学反応が起こりそうな気がしていました。

野田くんは持ち前の行動力で、早速、ネットラジオを展開するスタジオを見つけてきました。Mmラジオという出来たてホヤホヤのラジオ局に取りあえず話を聞きにいった二人に待ち構えていたのは、齢にして40前後と50前後の2人のマダム。その場のノリで、30分間のフリートークを収録することになってしまいました。野田くんとホタコンはそのマダムの理不尽なフリに対して、アイコンタクトで会話しますが、お互いに何が言いたいのか分からなくて、取りあえず、30分の即興ラジオトークが始まってしまいました。
このトークの内容が世間的にどんな評価を得られるのかはわかりませんが、そこに居合わせたマダム2人とホタノダ2人は、違和感を感じずに進んだその収録にそこそこ満足してしまったようです。ラジオパーソナリティーが誕生しました。

イザカヤホタコンの軌跡

IZAKAYAHOTACON~shuffle on the radio~
楽しみ方

IZAKAYAHOTACON~shuffle on the radio~
これからの展開

YouTubeアーカイブ