YouTube


File No.0024

愛知県会議員の田中泰彦先生がゲストです。
政治家のイメージが変わるかもしれない。何このフランクな感じ。
バンドマンでドラマーとか、アングラなマンガや映画の嗜好とか。
政治家の固いイメージがすっかりなくなって、身近なんだけど、アンダーグラウンドが行き過ぎて帰って遠ざかるみたいな。。。
こんな政治家さんなら好きになっちゃう人です!

File No.0023

イラストレーターのぽにおさんは、マンガ『ワンピース 』の大ファン。
尾田栄一郎さんの作風が好きすぎて、似顔絵を描くとついつい海賊風になってしまうそうです。ぽにおさん、そんなこんなで、日本全国、そして海外へと似顔絵を描く日々。しかも、この生活初めて2年しかたってない。似顔絵描くのに15分程度。常識を超える早さを生み出す方なのです。

File No.0022

永井祐一郎/アクセルホッパー/吉本興業所属芸人

アクセルホッパーなどのリズムネタで有名な吉本芸人の永井祐一郎さんがゲストにきて下さいました!ポン!ポン!スポポン!のネタがどうやって生まれたのか?など、芸人なのに真面目に語ってしまって。。。?!

File No.0021

吉村憲二/バス村/ブロードキャスト/吉本興業所属芸人

吉本興業のコンビ、ブロードキャストから吉村憲二さんがゲストにきて下さいました!ももクロファン、バス村というキャラクター、SHOWROOMのライバーなど様々な活動をしていて、これからの芸人さんの生き様を感じてしまいます!

File No.0020

友田秀一/ボルトマン/鉄屑工房/有限会社友田鉄工所

友田秀一さんは、ボルトマンをつくります。鉄工所で余ったボルトナットなどを溶接したり加工して作品をつくります。芸術作品としてではなく、職人の技を気軽に感じてもらうための工夫です。なるほど、マーケティング用語で言えばフロントエンドですね!何度聞いても楽しめるトークになりました!

File No.0019

恩田美和/アスリートフードマイスター/車椅子フェンシング恩田竜二選手の奥さん

恩田美和さんはやまとなでしこです。男が憧れる奥さんナンバーワンではないでしょうか?大将ホタコンの主観が強いかもしれませんが。。。
パラレンピックを目指すご主人を食で支えるためにアスリートフードマイスターになって、今回の収録も、まずは主人の話をさせて下さい。って。恩田竜二選手がうらやましい。あ、そうか、いい男だから素敵な奥さんが連れ添ってくれるんだよね。愛情一杯でお話ししてるだけでこちらも優しくなれる気がしました(笑)。

File No.0018

塚本つよし/名古屋市会議員/立憲民主党

名古屋市会議員の塚本つよしさん。とても真面目で、本当に真剣に市民のために政治家活動をしていることが伝わってきます。市民に身近な政治を目指している中で、ざっくばらんに話すこのラジオでも使う言葉はちょっと難しくて大将ホタコンは酔っ払って何回も聞きなおしてしまいます。市政と市民を繋ぐヒントがみつかればいいなぁって収録になりました。

File No.0017

石川浩二/たまのランニング/パーカッショニスト/空き缶コレクター

さよなら人類で一世風靡したイカ天バンド”たま”でパーカッションを担当していたのが石川浩二さんです。ダウンタウンの松本人志さんからは、たまのランニングというニックネームをつけられました。今もホルモン鉄道、パスカルズなどで音楽活動を続けたり、空き缶収集家としても書籍を出したりと活躍されています。兎に角、おもしろいことをしていきたい。シンプルだけど難しい生き方を実現しているのが石川浩二さん。これは生きる教科書ですw

File No.0016

永谷正樹/取材屋/カメラマン/フードライター/名古屋めし

雑誌やテレビなどマスコミの記事を何気なく見たり聞いたりしていると思いますが、これって誰が書いてるの?って疑問はありませんか?これは大事な話で、エビデンスを意識している人はある程度、説得力のある会話をしています。逆に、そこを無視して会話する人は言い過ぎれば悪いうわさを広めてしまいます。
永谷正樹さん、この方は、正しい情報を魅力的に伝える究極のメディアを提供して下さいます。そして、マニアックさがどぎついからこそ名古屋を発信できてしまう杞憂な存在なのであります。

File No.0015

徳田新之介/ハンドボール/トヨタ合成ブルーファルコン/暴れん坊将軍

ハンドボールでオリンピックを目指す徳田新之介選手。トークでは大人しめで紳士な新ちゃんですが、コートの中では暴れん坊とのこと。そう、徳田新之助といえば徳川8代目将軍吉宗の幼少期の名前。徳田選手からハンドボールという競技の魅力やオリンピックを目指す生き方についてトークしていただきました。
さらには、意気投合した新ちゃんとのコラボTシャツも出来てしまいました!

File No.0014

現場の相棒/塩ビタミンゼリー/共親製菓/ノダキ/熱中症対策

コロナ渦でマスク着用を強いられる令和2年の夏。熱中症のリスクが高まり、連日、マスコミでも熱中症の話題が尽きません。この課題を解決すべく誕生したのが塩ビタミンゼリー 現場の相棒です。開発したのは機械工具商社の株式会社ノダキと名古屋市西区の駄菓子メーカー共親製菓株式会社です。
今回は、共同開発した2社から代表をお迎えして、この商品にかける想いを聞かせていただきました。

File No.0013

No.0000 ホタコンと野田くん